2013年シンポジウムのスピーカーをご紹介!

2013年シンポジウムのスピーカーをご紹介!

confScience Talks(サイエンス・トークス)第1回シンポジウムでは、5人のスピーカーを迎えて、現代の日本の科学研究費の問題を様々な角度から語っていただきます。では、5人のスピーカーについてご紹介をしましょう。

まず1人目の、現在鈴鹿医療科学大学の学長を努める豊田長康先生は、“「商う」側の視点:研究力はカネ次第!選択と集中の罠”というテーマで、資金を集め、実際に活用する大学経営の視点から語って頂きます。
2人目は、藤田保健衛生大学総合医科学研究所の宮川剛教授です。宮川先生は、“「選ばれる」側の視点:ここがヘンだよ!日本の研究評価システム”というテーマで、資金を集め、活用するラボ経営及び研究の発展を担う学会の視点から語っていただきます。事前インタビューでは、「研究者のみなさん、これは自分たちの問題です。ちゃんと声を上げて、もっといい環境を作り、自分や自分のラボを磨きましょう!」と訴えていました。
3人目は、中部大学の理事長兼総長を勤める飯吉厚夫先生です。飯吉先生には、“「貰う」側の視点(テーマは近日公開)”に沿ったテーマで、基礎研究のビッグプロジェクトに携わった立場から語って頂きます。「基礎研究のビッグプロジェクトには多額の資金が必要という現状があるが、一方で資金面の制約が強くなっている中で、国際的な共同プロジェクトはますます増えるものと想定されるだろう。そんな現状の中で、日本が果たす役割とは?」という問題提起を投げかけています。
そして、4人目と5人目のスピーカーには文部科学省と財務省の視点から研究費についてかたっていただきます。文部科学省 研究振興局 大臣官房審議官の菱山豊氏は、語って頂くテーマは、“「配る」側の視点(テーマは近日公開)”について研究の振興を担う文科省の視点から、財務省 国際局開発政策課長の神田眞人氏には“「出す」側の視点(テーマは近日公開)”からそれぞれ現場で働くお2人の意見を言っていただきます。
そして、この5人のスピーカーの意見をまとめるのが、モデレーターの小山田和仁氏(政策研究大学院大学)です。小山田氏は、この5人の意見をまとめながら、日本の基礎研究力をどうしたらあげることができるのか、また、研究力の根幹となる研究費を未来に向けてどう使うべきか、という問題に深く切り込みます。
様々な角度から語られる議論の行く末はいかに!? 乞うご期待!

Related post

イベント報告:2014年9月10日「緊急企画!サイエンストークス・バー with 岸輝雄氏(元・理化学研究所 改革委員会委員長)~日本の科学技術政策の課題~」

イベント報告:2014年9月10日「緊急企画!サイエンストークス・バー with 岸輝雄氏(元・理化学研究所 改革委員会委員長)~日本の科学技術政策の課題~」

2014年9月10日に東京・丸の内で開催した「緊急企画!サイエンストークス・バー with 岸輝雄氏(元・理化学研究所 改革委員会委員長)~日本の科学技術政策の課題~」。当日、会場には現役の研究者の方を中心に約40名の参加者のみなさん、約20名の報道陣の方々にお集まりいただきました。 モデレーターは政策研究大学院大学の小山田和仁氏が担当し、ゲストには研究者・マネジメントとしての立場から科学技術政策に長く関わり、また理化学研究所の研究不正再発防止のための改革委員会の委員長も務めた、新構造材料技術研究組合、理事長の岸輝雄氏を迎えました。 このイベントでは、日本の可科学技術政策の話を中心に、研究者の人材育成やキャリアから、研究開発費や研究不正まで、日本が抱える問題点について様々な視点からお話頂きました。近日中に詳細記事や動画をアップいたしますので、もうしばらくお待ちください!
オープンフォーラム2014「日本の研究をもっと元気に、面白く」10月開催決定! 小山田和仁バーマスター×湯浅誠、両氏が語る今年のサイエンストークスのみどころ(下)

オープンフォーラム2014「日本の研究をもっと元気に、面白く」10月開催決定! 小山田和仁バーマスター×湯浅誠、両氏が語る今年のサイエンストークスのみどころ(下)

昨年に続き、来る10月25日(土)に、「サイエンストークス・オープンフォーラム2014 日本の研究をもっと元気に、面白く。~みんなで作る、『第5期科学技術基本計画』への提言~」を開催します。今年のサイエンストークス・オープンフォーラムのテーマは、日本の研究の方向性を決める政府の「第5期科学技術基本計画」について。5年に一度の科学技術基本計画作りの機会を捉え、日本の研究をもっと元気に面白くする方策をみんなで考えるフォーラムを目指します。 昨年に開催されたサイエンストークス・シンポジウム「ニッポンの研究力を考える。未来のために、研究費をどう使うか?」では、ゲストスピーカーとして有識者6名を迎え、様々な方向から日本の研究費にまつわる問題ついて討論しました。イベントでは、スピーカーや参加者の方からたくさんのアイデアが寄らせられましたが、イベント終了後、そのアイデアを発信していくためにはどうすればいいかについて考えました。そこで、今年のサイエンストークスは2016年度から始まる第5期科学技術基本計画に注目し、実際に研究者や大学関係者、政策者など各方面から出たアイデアを集約し、基本計画へ提案するというオープンフォーラムという形で開催することとなりました。 この10月のイベントに先立ち、昨年からサイエンストークスのモデレーターをつとめる小山田氏(政策研究大学院大学 科学技術イノベーション政策プログラム 専門職)と、サイエンストークス委員会副委員長の湯浅誠氏の対談をお送りします。対談(上)では、去年のサイエンストークスやガチ議論について振り返り、対談(下)では、今年のサイエンストークスに期待すること、抱負、そして見所について語ります。
オープンフォーラム2014「日本の研究をもっと元気に、面白く」10月開催決定! 小山田和仁バーマスター×湯浅誠、両氏が語る今年のサイエンストークスのみどころ(上)3

オープンフォーラム2014「日本の研究をもっと元気に、面白く」10月開催決定! 小山田和仁バーマスター×湯浅誠、両氏が語る今年のサイエンストークスのみどころ(上)3

昨年に続き、来る10月25日(土)に、「サイエンストークス・オープンフォーラム2014 日本の研究をもっと元気に、面白く。~みんなで作る、『第5期科学技術基本計画』への提言~」を開催します。今年のサイエンストークス・オープンフォーラムのテーマは、日本の研究の方向性を決める政府の「第5期科学技術基本計画」について。5年に一度の科学技術基本計画作りの機会を捉え、日本の研究をもっと元気に面白くする方策をみんなで考えるフォーラムを目指します。

返信を残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません. 必須フィールドは、マークされています *